フリーランスに役立つSchoo

Schoo(スクー)をご存知でしょうか?

社会人向けの学習動画をネット配信するサイトなのですが、私は早期退職を決意した頃に有料会員登録をしてから、たまに思い立って、ライブ(チャット参加可能)や録画授業(基本、有料登録者のみ)を視聴しています。

私の立場は翻訳フリーランスなので、特に、英語や経営に関するプログラムやExcel等のオフィスに関する授業を重宝していたのですが、最近、ブログを始めようとしてからは、WordPressのセミナーもよく利用しています。

英語のプログラムでは、ビジネス英会話やTOEICの比重が多く、私の求めるスキルとは若干違うのですが、その道のプロの授業をダイレクトに受けられることで、知らなかった気づきや学びを得ることができます。

Schooはどちらかと言うと、WebデザインなどのITビジネスやプログラマーなどの、若手(意識高い系?)の起業家・フリーランサーをターゲットにしているように見えるのですが、私のような中年フリーランサーにも、十分役に立っています。

ともすれば、社会との接点を失いがちな(引きこもりがちな)フリーランスにとって、自宅に居ながらにして、多様なプロフェッショナルの知見にダイレクトに触れることができ、ライブならリアルタイムにチャット参加もでき、新たな知的刺激も与えてくれるこのサイトは、私の好奇心を刺激するプライベートスクールなのです。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする